中学部 新入生を迎える会

 こちらは、中学部の新入生を迎える会です。支援室に呼ばれた中1のみんな。顔が若干緊張気味です。これから、どんな企画が始まるのでしょうか。
 まずは中3生徒による歓迎の言葉です。さすが最高学年。おだやかな口調で聞いている人を安心させてくれます。
 続いて、中学部2年生と3年生がそれぞれ自己紹介をしました。趣味や特技、好きな食べ物など内容は様々。個性が出てますね。同学年も知らなかった意外な趣味を持っている人もいて、笑いありの和やかな雰囲気でした。
 少し緊張がほぐれたところで、体育館に移動して中2企画のレクリエーションをしました。最初はソックスドッジです。ソックスをボール代わりにするのですが、靴下の数が足りなかったので、急遽、玉入れの玉に変更。2チームで対戦して、3戦とも同じチームが勝ってしまいました・・・
 盛り上がってきた所で、全員でケイドロをしました。体育館なので逃げ場も隠れ場もなし。3回戦も企画してしまった過酷なゲームに、みんな息も切れ切れ。でも顔はとても楽しそうでしたね。
 身体を動かした後は支援室にもどり、中3から中学部の活動や行事について説明がありました。中学部の活動の濃密さに、聞いている中1の顔も真剣そのものでした。
 先輩たちからの楽しい出し物のあとは、1年生がそれぞれ自己紹介や中学部になっての抱負を言いました。練習の成果もあり、全員、原稿を見ることなく、堂々と発表できましたね。
 最後は先輩達に見送られながら退場です。入場の時には緊張していた顔もほころんで、この時間の楽しかった様子が伝わってきました。
 中学部として去年よりは少し人数は減ってしまったけれど、去年に負けないほどのチームワークで迎える会は大成功!中1も頼もしい先輩に安心したことでしょう。これから色々な活動や行事がありますが、17人で力を合わせてがんばりましょうね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ